Googleワークスペースの活用
社内で使用するカレンダーやチャットツール、デジタル資料の保存など…
様々なツールやサービスを利用して煩雑になってしまっていませんか?
フムフムではGoogleワークスペースを活用し、データの保管やカレンダーの共有などを一元化することで、リモートワークにも対応しています。
Googleワークスペースでできること
Googleワークスペースを利用すると、
- Gmail(ビジネスメール)
- Meet(ビデオ通話)
- Chat(チャット)
- Calendar(共有カレンダー)
- Drive(共有ファイルサーバー)
など、様々なアプリをチームで利用することができます。
Meetで気軽にチームミーティング
フムフムはリモートワークの日も多いため、仕事場で「ちょっとこれ話したいんだけど…」と話しかける感覚でMeetを利用しています。
画面共有で作業状況を確認しながら進めることもできるので、まるで隣で仕事をしているかのようにスムーズに作業や意思決定ができます。
データをクラウドに保存し、簡単に共有
フムフムでは、取材先で撮影した写真や動画、クライアント関連の資料などを全てGoogle Driveに保存しています。
ドライブに保存しておくことで、チームメンバーであればいつでもどこからでもデータを閲覧・ダウンロードができます。
「オフラインで使用可能」でダウンロードしておけば、オフライン環境でもデータを利用できるなど、データの重い写真や動画を扱うことの多い場合に重宝しています。
共有カレンダーでチームのスケジュールを管理
Googleカレンダーを使用することで、打ち合わせや取材などの予定をチーム内で簡単に共有することができ、ダブルブッキングの防止や新しい予定の調整時の確認に便利です。
また、共有の予定にはチームメンバーを招待することができ、チームメンバーの予定を確保することもできます。
Googleワークスペースの料金
Googleワークスペースを利用するには、ユーザー1人あたりの料金を支払う必要があります。
プランはいくつかあり、チームの規模やワークスペースでやりたいことに合わせて選ぶと良いでしょう。
スターター | スタンダード | プラス | |
---|---|---|---|
ビデオ会議 | 100人まで | 150人まで 録画可 |
500人まで 録画可能 出欠状況確認可能 |
ユーザー1人あたりのストレージ | 30GB | 2TB | 5TB |
月額料金 | 680円/1人 | 1,360円/1人 | 2,040円/1人 |
社内ツールの導入もお気軽にご相談ください
「会社やチームで色々なツールを使っているけど一元化したい」
「Googleワークスペースでどんな使い方をしているか詳しく知りたい」
「どのプランを選べばいいか分からない」
という方はぜひお気軽にフムフムにご相談ください!
WEBサイトでは公開できないフムフムでの活用事例や、おすすめのプラン、その他ツールとの連携などなんでもご相談可能です。